2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年2月23日

前から思っていた疑問が少しだけ納得できた気がする、あんまり定量的な根拠がないから間違ってるかもしれない、詳細は後述。あと”物理学とは何か?”みたいなのを風呂で考えてちょっとした文章にしたから、後日まとめてみよう。 解決した(気がする)疑問と答…

2019年2月21日

花粉症の弊害がひどい。ティッシュ箱が湯水のようになくなっていく。 取れるもんなら 取ってしまいたい 鼻(自由律) 今日やったこと 今日買った本 今日やったこと Pythonの勉強を本格的に始めた。使い始めた本は以下。 www.amazon.co.jp Pythonではペンをも…

2019年2月20日

二十歳になってしまった…ガウスが二十歳のときは云云… っていうのをやる為にガウスの功績を調べたら、ガウスはとんでもないどころではなかった、そんな二十歳の誕生日だった… 最近の物理に対する心情 習慣にする方法 最近の物理に対する心情 最近、物理に対…

2019年2月6日

結局、このブログは日記として使うことにした 今日の日記 読んだ本について 今日の日記 今日B2秋学期のテストが全部終わって明日からは春休み。久しぶりにまとまった時間ができるから凄くうれしい この休みはひたすら熱と統計力学をやろうと思ってる、田崎熱…