2019年2月21日



花粉症の弊害がひどい。ティッシュ箱が湯水のようになくなっていく。

 

取れるもんなら 取ってしまいたい 鼻(自由律)

 

 

 

今日やったこと

Pythonの勉強を本格的に始めた。使い始めた本は以下。

 

www.amazon.co.jp

Pythonではペンをもった亀を動かして、2次元平面で図を描くというモジュールがある。どっかで見たことがあると思ったら中学の技術の授業で同じものをやったことがあったのだ!(先生ありがとうございました)これにはびっくり、まだまだ初歩だが楽しんで勉強できそう。

 

目標は統計力学などの数値解析で使えるようになることだから、これを数日で終わらせてPython3にチャレンジしようと思う。

 

www.amazon.co.jp

 

その後はここ(1. 科学技術計算のために Python を始めよう。 — Scipy lecture notes)とかここ(http://stat.fm.nitech.ac.jp/~isobe/MOOC/Coursera.htm)をやってみよう。

目標は今のとこ剛体球モデルの相転移の数値解析とか。

 

 

 

今日買った本

誕生日プレゼントとして本専用諭吉カードを頂いたので、早速消費してきた。上に書いたPythonの本、『キクタン(TOEFL)』、『現代物理学における決定論と非決定論』を買った。最後の本は因果性などを中心に述べた科学哲学の本で、統計力学量子力学の定式化の根本を知りたい、という目的で購入した。かなり難しそうだけど、少しづつ飲み込んでいけば新しい視点が得られるかもしれないので、ゆっくり読んでいこうと思う。