2019年2月20日

 

二十歳になってしまった…ガウスが二十歳のときは云云…

 

っていうのをやる為にガウスの功績を調べたら、ガウスはとんでもないどころではなかった、そんな二十歳の誕生日だった…

 

 

 

 

最近の物理に対する心情

 

最近、物理に対して凄く鈍くなっている。実際やる量が減っているから当たり前だけど、、、物理とは何なのか?とか、自分にとって物理とは何なのか?何になるのか?とかの悩みがあるせいだと思ってる。そもそも、こういうことで悩む奴は物理をやるべきではないのか?

 

二年後には(うまくいけば)大学も終わって、修士に行くのかもしれない。でも、その後の所謂キャリアデザインが全くできてない。だからこれから自分はどうなる(寧ろどうしたい)かが、全くはっきりしてないのが現状。

 

でも、気になってる(あわよくば研究とかをしてみたい←こういう明瞭でないとこがダメ)分野があるのも事実。今は時間があるのだから、気になることを勉強すればいい、っていうのが最適解なんだろうなぁ…

 

習慣にする方法

 

キャリアデザインを支援するクリスさんのサイトと動画群を見つけた。メモも兼ねて「いかに習慣にするか」の7stepを書いておく。

 

➀パーツにする(習慣にしたい事を細分化する)

➁最初の1分を具体的に作る

➂その習慣を壊すものに対策する

➃新しい習慣を既にある習慣にくっつける

➄環境をコントロールする

⑥カレンダーに書いてわかるようにする

⑦1%続ける>>やらない

 

➃は特にいい情報だった。早速実施してみようと思う

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=rBy4JgH_vJE